ジャパンアウトドアリーダーズアワード|Japan Outdoor leaders Award

MENU

お知らせ

お知らせ

大盛況!THE NORTH FACE ×GORE-TEX ×JOLAによるトークセッション「アウトドアのこれから」

img_161001_01
2016年9月27日、展示会「JFW-INTERNATIONAL FASHION FAIR」2日目、”アウトドアのこれから”をタイトルにトークセッションを行いました。登壇者は、アウトドアブランドTHE NORTH FACEを展開する株式会社ゴールドウインの森 光様、高機能素材GORE-TEX®を展開する日本ゴア株式会社の山根 史義様、JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARD運営委員会の山田 俊行でした。会場は立ち見が出るほど盛況で素材メーカー・バイヤー・行政関係の方々などが参加してくださいました。セッション後は名刺交換の列ができ、GORE-TEX®の新素材をブースに見にいらっしゃる方も多くいました。
山田が進行役を務め、森様と山根様にはTHE NORTH FACEの展開を軸にGORE-TEX素材を絡め「ライフスタイルとの融合」「アスレチックとの融合」「キッズへの取り組み」の3点にフォーカスを当てお話いただき、最後に山田より「JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARDの想い」をテーマにお話しいたしました。

***トークセッションの内容概要***
《ライフスタイルとの融合》
これまでアウトドア商品の主な購買層は”アウトドアを行っている人”でした。しかし、現在はファッション業界などでもアウトドア商品の取り扱いが増えてきており、アウトドアがライフスタイルに融合した形になりつつあります。
高機能な服飾を身に纏うと外にも出ていきやすくなり、日常のなかに”アウトドア”を取り入れることに繋がるのです。
《アスレチックとの融合》
なぜ、アウトドアがライフスタイルに近づいてきているのか。
それは”より軽く、より長く、より遠くへ”とういう考え方「ファストパッキング」によるところがあります。
アウトドアウェアは”軽い””コンパクト””防水機能”など多機能です。それは山や海など過酷な状況で着用者の命を守るためにも必要な機能ではありますが、町でもその機能が生かされるのです。例えばランニングをするとき、旅行に行くとき、または通勤途中で急な雨が降ったときにもサッと取り出してスマートに着ることができる。この汎用性がアウトドアをライフスタイルに近づけている要素の一つとなっているのです。
《キッズへの取り組み》
子ども達に対する取り組みも欠かしません。
現在、 “子どもにアウトドアの経験をさせたい”という声が年々高まっています。そういったニーズに応えるため、例えばTHE NORTH FACEでは「キッズネイチャースクール」を展開。キッズ製品の無料修理も受けており、アウトドアにより触れあいやすい機会を提供しています。
《JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARDの想い》
なぜ我々はアウトドアにこだわっているのでしょうか。
JOLAには「アウトドアで、未来をつくる力を育てたい」という想いがあります。焚き火をして火の熱さを知る、自分でボードを漕いで水の重さを知る、山に登って御来光の素晴らしさを知る…いずれも実際に体験しなければ分からないことです。
また、山、海など自然のなかに行くと、環境を守りたいという想いが自然と湧いてきます。
それを促す意味でも、アウトドアは有効なのです。
しかし、これらアウトドアを安全かつ効果的に体験するには、指導者の存在が不可欠です。変化する世界、生き抜いていくための力を持った子どもを育てたい、そして、その子ども達を育てる指導者を支えていきたい…それが私たち「JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARD」の想いです。
☆現在JOLA2017のアワードエントリーの受付中です。以下よりご確認ください!

http://www.jola-award.jp/guideline/

お知らせ一覧

JOLA2024
2024.02.20
「JOLA 2024」 ファイナリスト発表&表彰式のご案内
JOLA2023
2024.02.12
JOLAファイナリスト・クロストーク 第12回の様子をYouTubeチャンネルにアップしました。
JOLA2023
2024.02.06
【オンライン】生き物好きな方へ!JOLAファイナリスト・クロストーク 第12回 参加者募集!拡散大歓迎!
お知らせ
2024.01.19
JOLAファイナリスト・クロストーク 第11回の様子をYouTubeチャンネルにアップしました。
お知らせ
2023.12.30
【オンライン】JOLAファイナリスト・クロストーク 第11回 参加者募集!拡散大歓迎!